GYPSY TALE ~流浪する物語たち~

MMORPG「Master of Epic」、PCゲーム「The Elder Scrolls IV Oblivion」、「幻想神域 -Cross to Fate-」の世界を旅する放浪一家の日々を適当に書き連ねる日記

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ほんわか牛人『Trokturian Cows』

「Rumor」
Trokturian Cows
※リンク先は海外サイトです。

導入には"Robert's Male Body"と"HGEC"が必要です。
女性体系は"UFF"や"RobertFemaleBody"に対応できるパッチもあります。

モデル・ヴァラク

 おっとり童顔な牛タイプの獣人さんを追加するMODだよ。

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| OBLIVION:MOD紹介 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ワイルドなウルフマン『Wolven Anthros』

「ファリオン」

Wolven Anthros

Wolven Anthro Alternate Tattooed Retex
※リンク先は海外サイトです。

 導入にはOBSE・Robert's Male Body・HGECがそれぞれ必要です。

モデル・ヘリワード

 渋い感じな狼ベースの獣人種族を追加するMODだ。

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| OBLIVION:MOD紹介 | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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『Lush and Gaudy Landscape and Grass and Tree Mod』入れてみた

「ファリオン」

Lush and Gaudy Landscape and Grass and Tree Mod
※リンク先は海外サイトです。

 木や草のテクスチャーMODだよ。

風景

 見た目が分かるのは採取素材になる草花以外の植物オブジェクト全般だぁね。遠景の山や森、平野の色合いも変わるよ。

風景2

 全体的に明るくなって、ファンシーな感じの風景になるよ。

風景3

 一部の木の葉は大きくなってて、処理が軽くなったのか、少しばかりFSPを軽減してくれてたり…w

風景4

 原っぱも草の模様がくっきりと。

風景6

 草。こういう緑は大好きだ。

風景5

 ただの葉っぱの塊だった低木には花が咲き、冒険中の目を楽しませるのに一役買ってくれるよ。

風景7

 こっちの花もきれい。

風景8

 西の方にはこんなかわいらしい花も。

風景9

 これはなんていう種類だろ?

 ESPファイルは無く、テクスチャーを上書きするだけだから、導入はそんなに難しくはないだろう。植物の色がこれよりもっと明るいのから、深緑タイプの物などいくつかのタイプから選べるほか、オプションも豊富で雑草を野花に変えてシロディール全体を花畑にしちゃうこともできるよ。

 ↓さらにはこっちのほうのも変えれるよ↓

風景10 風景11

 今だ見ぬ世界の暗い方。

風景12 風景13

 今だ見ぬ世界の明るい方。

| OBLIVION:MOD紹介 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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詠唱系モーション色々

「ファリオン」
 主に自分用の備忘録メモ。杖構えや魔法詠唱モーション変更で、色んなMODからモーションデータだけ抜きだして、まとめて放り込んでるよ。

Animation Replacer Pack

 武器構え・格闘構え・詠唱モーションを変更するMOD
 それぞれ数種類ずつあるのを、好きにチョイスして入れちゃおう。

杖構え ターゲット 武器持ちセルフ

 どれも無駄な派手さの無いカッコいいモーションだ。魔法詠唱系は純粋な魔術師より魔法戦士系の方に向いてるのが多いな。

モーション割当:杖構え・無手遠距離・武器構え自己

One handed cast on touch

 通常武器を構えていない時の接触魔法は両手で敵に触るモーションだったのを、片手で触るものに変えるMOD

タッチ

 両手で触れて魔法掛けるとか(特に戦闘時)絵的に間抜けに見えてしょうがなかったから、こっちのほうがいいな。

モーション割当:無手接触

Finger Snap Animation Replacer

 魔法モーションをフィンガースナップにするMOD

セルフ

 ESPファイルはモーション時に指パッチンの音が鳴るというもの。
一部の武器構え変更MOD使用時に指パッチンすると、術者が地面にめり込む現象が起こるんだが、どうしようもなかったんで、武器を構えていない時にのみ適用した方が良いかも。接触系の魔法にこのモーションを使うと、モーションの関係上射程が短くなるので注意。

モーション割当:無手自己

Spell Singer - Animation Replacer

 有名な詠唱モーション変更MOD
 女性魔術師向けで、詠唱時に女性の詠唱音声付(なんかのゲームのものらしい)。

武器持ち他者

 全体的に元気のいい感じモーションが多いけど、男がやると違和感のあるモーションもあるんで、そのまんま入れるには使う人選ぶかも。

モーション割当:武器構え遠距離

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キラキラ・エフェクト『Magic Effect Replacer and Enhanced ver』

「ファリオン」

Magic Effect Replacer and Enhanced ver
※リンク先は海外サイトです。

 魔法のエフェクトを変更するMODです。ESPファイルは無くテクスチャのみなので、導入の手間とかは掛からないだろう。
 全体的にキラキラと光の欠片がちりばめられた様な綺麗なエフェクトだ。

はかい

 破壊魔法…の中の武器防具破壊・ステータスダメージ系。回復の吸収系もこれになる。

げんわく

 幻惑魔法。MoEの方で言うとこのアイドルマスタリーエフェクトっぽい。

しんぴ

 神秘魔法。光の泡?みたいな感じ。

へんせい

 変性魔法。光の粉みたいだ。

かいふく自己 かいふく他者

 回復魔法。神々しさが増しているな。

召喚 しょうかんデイドラ しょうかん武器

 召喚魔法。アンデット・デイドラ召喚はそれぞれ靄が強調され、武器召喚はエフェクトが淡くなっている。

 全体的にどちらかというと女性冒険者や善良系の魔術師向けな気もするけど…見た目楽しいから良いやね!

| OBLIVION:MOD紹介 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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魔法劇的ビフォアフター『Supreme Magicka Update』

「ファリオン」
『Supreme Magicka Update』
※リンク先は海外サイトです。

Verは0.90でOBSEv0019以降が必要。

召喚3

 魔法関係への大幅な変更調整を加えるMOD『Supreme Magicka Update』の紹介…というか、分ってる範囲の覚書だ。低い英語スキルと翻訳サイトの超訳でなんとか説明書を読んでいるので、穴や勘違い部分もある可能性が…。

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砂漠の牙『The Fang of Anequina』

「マリード」
The Fang of Anequina
※リンク先は海外サイトです。

砂漠の剣

 日記兼MOD紹介的なナンカ~

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キャッスルヴァニア~!

「Rumor」

Castlevania_Mix Full Version
※海外サイトです

 "キャッスルヴァニア"というゲームを御存知でしょうか?ボクも詳しい事は知ってるわけじゃないけど、"悪魔城ドラキュラシリーズ"のひとつだそうだよ。

キャッスルヴァニア

 でもって今回紹介するのは、そんなキャッスルヴァニアの世界を追加するMODで~す。

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お好みの戦闘スタイルを

「マリード」
 ボク等の環境で使っている戦闘用の構え・モーションMODたち。

戦闘態勢

 通常の中腰な武器構えがイマイチな気がしてたから、自分的にかっこいいと思うものを選んでるよ。各武器、格闘スキルの上昇で覚える特殊攻撃のモーションも変えてあるけど、接近戦はもっぱらコンパニオン任せなのに何故入れているかと言うと…後ろからNPCのスタイリッシュな戦闘を見てニヨニヨするためデス☆(ぁ

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| OBLIVION:MOD紹介 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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私の、貴方のパートナー『CM Partners Mod Basic』

「ムーサ」
CM Partners Mod Basic
※リンク先は海外サイトです。
(OBSEの導入が必要になります。)

 本日は有名なコンパニオンMODの一つ、『CM Partners Mod Basic』についてご案内しますね。こちらは海外の方で人気を誇るMODだそうで、これを元に多数の派生コンパニオンが作られています。映画の登場人物や悪魔に幻獣などなど個性豊かな方々が揃っていてどれも連れて歩きたくなりますよ。今回はベースのご紹介だけに留めますので、派生番についてはまた次の機会にするとして、紹介を進めましょうか。

 ファイルを解答してみると色々入っていますが、
   SIでの使用も考えている方は→CMPartners-OblivionSI OBSEを導入
   シロディールのみしか考えていない方は→CMPartners-Oblivion_Onlyを導入しましょう。

 導入しましたら、CM Partners.esmCM Partners.espは必要ですので必ずチェックを入れましょう。

 CM Partners NPC.espとCM Partners NPC NE.espのファイルについては、どちらか片方にチェックを入れるようにした方が良いでしょう。どちらもキャラクターを追加するものですが、CM Partners NPC.espはエッセンシャル属性タイプ、CM Partners NPC NE.espはエッセンシャル属性なしタイプのキャラクターが追加されます。両方チェックを入れるとCMコンパニオンが双子になってしまいますからw

 CM Partners More NPCs.espCM Partners More NPCs NE.espは追加の派生CMコンパニオンを導入するのに必要です。

shasha.png

 当MOD導入後、各街の宿屋やギルド、街角などに大勢のコンパニオンキャラクターが配置されます。大体1ヶ所2人ずつくらい居る感じでしょうか。多くは無所属の冒険者や傭兵のような感じですが、中にはギルドに属している人もいて、前回のお話に登場したShashaさんがまさにそうでした。
 戦士ギルド所属のCMキャラは、プレイヤーが戦士ギルドに属していない場合、指示等で話しかける際に毎回『戦士ギルドに入らないか』と熱心に熱心に話しかけてきますw
 他にも商売をしているのや、召喚とは別に使い魔をつれているのなどの面白いコンパニオンもちらほら居ました。

Shasha 『ところで一つ良いか?』

ムーサ 『何でしょうか』

shasha2.png

Shasha&ムーサ 『…。』

PTに誘う

 え、えー…CMコンパニオンの方たちを仲間にする方法ですが、彼らはいきなり『ついて来い』と言ったところでホイホイと付いてくる事はありません。

好感度

 説得(賄賂でもOK)して、好感度を最低でも50以上は獲得することで彼らは貴方を信頼して一緒について来るようになります。
 魅了の呪文で横着する事も出来ますがあまりお勧めはしません。何故なら、その時は仲間にできますが、呪文が切れて好感度が元の低い状態に戻ると、貴方の指示を聞いてくれないからです。指示のたびに魅了呪文を使うのも少々手間なので、素直に説得した方がよろしいかと。

 それから仲間にする前にStatsを選択することで、相手のステータスを知ることもできるので、それを確認して自分が連れ歩きたいタイプのコンパニオンを選びましょう。

 Statsでは、種族、大まかな戦闘スタイル、職業、レベル、スキル、能力値が分かります。
 戦闘スタイルはCombat(接近戦闘)Magic(魔法)Stealth(隠密)の3つで、それによって後に設定できる細かい戦闘スタイルの指示の種類も異なって来ます。

訓練

  各地に配置された彼らは、その場所である程度の生活サイクルを行います。食べたり飲んだり、ベッドがあれば寝ます。
 そして…熱心な事に彼らは戦闘の訓練もします。が、これには注意しましょう。剣や鈍器等の武器の練習は特に問題はないですが、問題は盗賊系のCMコンパニオン…盗みの練習をしている輩もいます。当然ガードに見つかると、大変な修羅場になるのでかなり厄介です。あとは闘技場の某所で格闘練習している場所等のNPC同士で訓練をしている場所。そのような場所にCMコンパニオンを放置をしてはいけません。戦っていると思い込んで、大乱闘に発展します。

魔物

 このMODによって追加されるコンパニオンが人間だけ、とは限りません。動物や魔物のコンパニオンも複数用意されていますので、調教師やネクロマンサーにもよろしいかと。

テイムする?

 魔物型のコンパニオンは、人型のものとは仲間にする方法や指示方法が異なります。魔物とは元々会話ができないので好感度云々の部分が存在しませんし、普通に話しかけても反応しません。スニーク状態で話しかけるとコマンド画面が出てきますので、此処で着いて来るように指示しましょう。これだけで仲間になります。

魔物コマンド

 仲間にした後の指示もスニークして話しかけることで行います。魔物は戦闘スタイルが定まっているので変更することができませんし、できることも人間コンパニオンに比べてとても少なく、戦うか、荷物を持つか、待機するか程度しかありません。

連れ歩こう

 他にも魔物型は色々と人型に比べて制約が多く存在しています。細かい指示ができない事もそうですが、大きいのは次の3つでしょうか。

★まず装備が制限されている点。スケルトン・ゴブリンは武器と盾が持てます。レイスも剣だけは持てます。しかしそれ以外は武器が持てませんし、何より魔物型の全部が鎧やアクセサリーの類を装備する事ができないので、装備でのステータス強化はできません。ので、彼らは素の能力で戦うしかありません。

★次にレベルの限界が20までな点。プレイヤーに合わせて際限なく成長していくはずのゴブリン種ですら、20で止まっていました。Lv50や60など極端にレベルが高い状態ですと、力不足感が漂ってくると思います。

★誤爆などで仲間割れしてしまった場合、説得する事ができません。(こうなった場合はコンソールでkillで元に戻ります。)間違っても自らの手を下す事はしないようにしましょう。完全敵対して言う事を聞いてくれなくなります。


 とは言っても、魔物型も悪い事ばかりでもありません。彼らは力は強いのでプレイヤーのレベルが20以上になってからも、ある程度は良い活躍をしてくれます。持ち物にポーションを渡しておくと、いざというときに使ってくれるだけの知能もあります。

 良いのかどうかは分かりませんが、魔物たちは皆スピードのステータスが異様に高いので移動速度が気味が悪いほど早いです。オーガがドドドドドドドドという足音と共について来る様は割と笑えますw
 うちの環境だけなのか、レイスは死ぬとそのまま固まって復活してくれない…(コンソールresurrectで復活するけれども)
 魔物コンパニオンは、死ぬと何故か初期から所持しているアイテムがどんどん増えていって、気が付くと同種の武具を10,20本持ってたりも…なんでかしら?

 ※このMODで追加される魔物型コンパニオンで、帝都商業地区に追加される犬のコンパニオンがいますが、このコンパニオンは一切戦闘に参加しません。戦力としては期待しないようにしましょう。

CMアクセ

 そうそう、MOD導入するとクエスト属性の指輪が2つ手に入ります。
 Partners Ring…装備すると追従しているCMコンパニオンを自分の傍に瞬間移動させます。CMコンパニオンは一定距離は慣れると勝手にワープしてついてきますが、コンパニオンが壁に埋った時などに便利よ。

 Partners Warp Ring…装備すると帝都の商業地区宿屋前に飛ばされます。何処からでも飛べるので地味にチートレベルなアイテムです。

 以下続きの方に、人型CMコンパニオンにできる指示コマンドの分かる範囲の詳細内容を載せておきます。

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| OBLIVION:MOD紹介 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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