GYPSY TALE ~流浪する物語たち~

MMORPG「Master of Epic」、PCゲーム「The Elder Scrolls IV Oblivion」、「幻想神域 -Cross to Fate-」の世界を旅する放浪一家の日々を適当に書き連ねる日記

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好奇心、PTを殺す

「ファリオン」
 目玉で宮殿ツアーの話が出てたんで、一緒に参加させてもらってきたよ。

目玉で宮殿

 何でも宮殿の構造がちょろっと変わったらしいんだけど、そうなってから来るのは初なんだよね~
 入口のとこは特に変わってなさそうな…

中庭直通

 ってこともなかった。祭壇っぽい部屋を挟んですぐに中庭へ…あれ?途中のやたら長い道は???

 どうやらショートカットできるルートができたみたいだねぇ。通常ルートへも飛べるんだけど…でもこれ分岐の選択肢がややこしい…。

命のともしび

 とりあえず適当にダンジョンを進んでみよ。ん、命の灯?広間の周りに小さい部屋4つ繋いだ感じのフロアの4隅にある部屋に命の灯なるものが。

スイッチを灯せ

 宮殿奥へ進むにはこれを全部灯して進む必要があるようだ。みんな全て灯すのに奔走しまくったけど中々うまくいかない…で、誰かが調べてくれた結果、円を描くように灯して回るんじゃなくて、Nの字を書くように灯して行くと言いそうな。(一方を灯すと他方が消えるとかそんな仕掛けっぽい)
 んなもん分らんわー!せめてヒントくらい置いておいてくださいorz

蜥蜴回廊

 面倒なスイッチのフロアも抜けて、見慣れた通路も進んで行って─

ガーロード

 見た事もない回廊に到達したよ。此処には一般のリザードの他にガーゴイルロードなるものも徘徊してた。これが結構堅いみたいで、倒すまでちょっと時間かかってた。しかしそれよりももっと困ったものがこの回廊には潜んでたんだ─

リザロード

 それはこいつら。賢王の間に居るリザードロードさんやらギガスさんや色々やばそうな相手がががが。どっから出てきたかって言うと…この回廊の途中の小部屋にある、バハでよく見かける形状の柱型スイッチを触ったら、何処からともなく追いかけてきたんだよね…。

 ちなみに─
 リザロードは1つ目のスイッチ触ったら、来た道の方からスナイパー4匹くらい引き連れて追跡してきてた。
 ギガスの方は2つ目のスイッチで、進行方向の奥の方から…

ロード無双

 残念!自分たちの冒険は此処で終わった!(撤退した的な意味で)

| MoE:日記 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷子保護

「ムーサ」
 ─Skingradの宿"トゥー・シスターズ"─

 Glarthirさんの強襲を退けて、宿泊していた宿の方に女二人移動してきました。彼女がGlarthirさんを後ろから殴りつけた際に鈍い音がした上、頭を階段に思いきりぶつけていたような気がしますが…放置してきて大丈夫だったでしょうか?

まぁ座って

≫ Read More

| OBLIVION:日記 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪戯お化けの渋菓子

「チェルノボグ」
 チーッス、今巷で流行りのハロウィンクエを俺もやってきたぜ!

ネルネラ

 話は地下墓地に居る、この長くて(版○的な意味で)突っ込みどころしかない名前の魔女から聞けるぜ。
 長い話を聞かされるが、要約するとハロウィン用のお菓子に入れる予定だった幽霊が脱走しちまったから、回収して来いってことらしいな。まずお菓子の材料に魂ってどこの魔王だよw

お化け退治

 回収するにはお化けを見つけ出して、おどろい玉っつぅのを投げつけて倒してから、お化けに変身できるペンダントを付けて「トリックオアトリート」と言えば、専用のバインダーに収める事が出来るんだと。…手間かかってんなぁ。
 今回はぐること一緒にこのクエに挑戦したわけだが、問題のおばけどもは反撃するわ、しぶといわ、何より居る場所が遠すぎるわで、アルター使いも居ないPTでちんたら行脚してたらマジ夜が明けらぁ(`д)=3
 そこでぐるが助っ人を呼んでくれたぜ!しかも最終的に3人も!アルターでの移動の他、一緒にお化け退治までお手伝いしてもらっちゃったんだぜ。

お化け退治2

 さて、お化けどもは何故かそこにあった生産施設に憑依して、その設備に沿った服装+こえぇ仮面を被った姿になってるようだな。(ブレンディングボックスのやつの格好はよぅ分らんかったが)

樽

 醸造樽のお化けは、どっかのピンクな店にいそうなバーニィの格好に葉っぱでできた蝶のマスク…に似合わねぇごつい酒瓶っつぅ他のお化けと一線を画すヒデェ外見だなw …って侮ってたら此処で2度ほどやられたなよな、俺だけ
 魔女から貰った変身ペンダントは、やられると消滅しちまうからな。取りに戻ってまたやり直しって手間をかけちまったぃorz

般若

 酒d…違った醸造樽女の格好は笑えたが、糸車女こえぇよ!w 何でお前だけ割とまともなお化け路線なんだよw 見づらいだろうが、こいつ浴衣に般若の面付けてんだぜ…武器も鋏とかこんな幽霊いそうだよな。

ギリギリ勝負

 お化け8か所も回って何のかんのとあったが、全部のお菓子を回収し終えて魔女んとこへ持って行くぜ。振り返ってみても、二人だけだったらクリアできてたかも怪しかったな…助っ人の3人には感謝感謝だぜ。

ネルネr『魔女ネルネルネルネラが魂のお菓子を練れば練るほど…ふふふふ、ほーら、出来上がり!』

 ちょ、おま、そのセリフはある意味あぶねぇから!

カチューシャ

 お菓子を回収した褒美にかっちょいい黒のカチューシャ、ゲットだぜ!
 魔力が上がるらしいが、んなもんは知らんなぁ。見た目よけりゃ良いんだよ!

お菓子8種

 そうそう、回収したお菓子はこんな感じものだったぜ。…魔女よ、お前どんな好みしてんだよw

協力サンクス

 最後に改めて…クエの手助けしてくれた御三方、マジ助かったゼ~Thank you

| MoE:日記 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竜と人の金銀争奪戦

「ウェアロガ」
 目玉の方でみさちんが主催するトレジャーハントにリューミアんとこのネクロ娘Relilaと一緒に着いて行った。

三色竜

 飛竜の谷2か所とアルビーズの森1ヶ所の計3か所を回ったが、どれもガーディアンがなかなか強かった。

トレント

 谷のトレントは妙な技を使うが、その場から動けんようだ。向こうの射程外からの攻撃手段と、周辺のモブどもを散らす方法を揃えれば被害を抑えられるんじゃなかろうか。

オルヴァンタイフン

 森のオルヴァンはミッシー並みの実力らしく、それが3体。思ったよりも手ごわく、危く全滅しかけた。先の2か所で良い気になってしまったのがいけなかったな。
 それでも近くでペットの育成をしていたテイマー3人くらいの方に助けてくれたおかげで、お宝回収する事が出来た。フーアんとこでも以前やらかしてたが、ガーディアンとPTの戦力が吊り合うかどうか見定めるのは難しいもんだな。

| MoE:日記 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寄り道本道

「ファリオン」
 えー…オブリ世界の方の話がなかなか進んでないねゴメンナサイ。実はなかなかうまい事SSが撮れず、もやもやする余りについTamrielに干渉(MOD弄り)しまくっていたら、そっちの方が妙にハマってしまってました、はぃ。

魔法の薬

 シチューを煮込んでいる大鍋オブジェクトを追加できる『Cauldrons Resource』で、魔術師系のダンジョンにランダムで各種ポーションを得られる入れ物として配置してみたり─
(適当にやったせいか、妙に毒薬の方がよく出てくるっていう)

悪魔城続き

 以前ちょろっと紹介した『Castlevania』のバージョンアップ版『Castlevania_Mix Full Version』を攻略してみたり─
 このバージョンから増えたダンジョンはとても長く、敵もべらぼうに強くなるから、挑戦する人は強力な装備や薬等の物資を充実させて臨む事をお勧めするよ。…ぶっちゃけるとボスから雑魚までHPが1000を軽く超える化け物クラスの敵がポロポロ出てくるんで、ヴァニラに近い戦力だと勝ち目は低かったです。

仲間

 自分用に『CM Partners Mod Basic』ベースのコンパニオンキャラ量産しまくって、あっちこっちに配置してみたり─
 主に連れ歩くってより、街の賑やかし要因になってるがね。

ペット

 ヒトだけで飽き足らず、クリーチャーまで手を出しました。足元の蛇は『BTMoreEnemies』から引っこ抜…(ry
 1から作るとかとてもできませんですわ。ホントMOD制作してる人たちには頭が下がるね。

着せ替え

 装備追加系MOD弄って、現住の帝国民の方々に流行らせてみたり─
 余程豪華なものでもなければ、結構似合う人が居るもんだねぇ。

魔法学校

 それから、以前から気になってた学校らしさ皆無なアルケイン大学をもちっと学校らしくしてみたりしてました。
 外観や屋外は他の大学関係のMODや帝都の景観変更MODで色々バリエーションがあるんで、自分は室内と学校関係者を少し弄ってみたよ。

杖を持て

 まず、大学入学時に自分用の杖を作らされるのに、他の生徒や先生が持ってないのはおかしい!とRumorが言うから、それぞれ持たせてみた。基本的に攻撃用の物を中心に所持しているよ。

制服

 一部の女学生には特別な制服を着せてみる。『Gown』のものをお借り使用してます。なんでもFF11の学者AFだとか。とてもかわいらしく、これで学校生活過ごすのも良いかもw
 (それにしてもこいつら、意外と違和感少ないのがなんか腹立つな)

自習室

 室内はって言うと、弄ったのは講呪室・図書室・錬金室1Fと2F・学生寮だ。訓練室と付呪室は特に弄らなくても十分っぽいし。
 講呪室:祭壇ギリギリ隣っていう微妙に邪魔な配置だった錬金スペースを撤去して、代わりに自習スペースを設置。

図書室

 図書室は2階の寛ぎスペースを1階に移して、代わりに本棚を増やしてみたよ。狭くなっちゃったけれど、こっちの方が雰囲気が出ていいやね。

錬金購買部

 錬金室は1階の家具をちょこちょこ動かして売店らしさをあげてみる。

魔法薬教室

 でもって2階を調合の授業がしやすいように実験台を並べた他、材料を補完する棚も設置していざという時の解毒剤も置いておいた。

魔法学校寮

 最後に寮を少々拡張して、男女一緒くたになって一部屋で寝るのに抵抗がある人用に、二人一部屋のスペースを追加。3部屋あるから6人まで入居可能だ。今のとこは入る人居ないっぽいけど。

 ってな感じに寄り道街道まっしぐらだったよ。うん、いい加減続き書かんとねぇ…。
 

| OBLIVION:日記 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮殿と墓地

「ファリオン」
 今日はなんとなくミノタウロス討伐に行って来たよ。
 宮殿はミコルかマカーブルばっかり来てたから、自分が来るのは…かなり久しぶり?

ミノ180歳

 ま、3人のうちどれが来てもやることは同じだけどね。ひたすらヒールかリザばら撒くだけ~でもリボーンワンスある分、自分の方が、立ち回りやすいかね。先の二人はよく張り倒されてるらしいし…。

「マカーブル」
 リューミアのとこに新しく来たネクロマンサー娘のための死の魔法のノアピースを取る手伝いをしてきたわ。

死神


 2人だったから、アスモダイを呼び出すだけで一苦労したけれど、80以上の魔法を2つ入手できたわ。でももう少し懐の紐緩めても良いんじゃないかしらね。ドロップしなさすぎよ。

| MoE:日記 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

