GYPSY TALE ~流浪する物語たち~

MMORPG「Master of Epic」、PCゲーム「The Elder Scrolls IV Oblivion」、「幻想神域 -Cross to Fate-」の世界を旅する放浪一家の日々を適当に書き連ねる日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔法傀儡ゴーレムのemeth

「マカーブル」
 魔法使いの集まりイベント『Grimoire Rei』の第一夜。

案内係

 まずは、栄都ビスクの地下に放たれたゴーレムの生態研究よ。解剖(バラ)してみて、色々調べてみましょうか。実験の標的はずばりブラッドゴーレムよ。

途中省略

 参加者は私含めて6名。なんだか今回は魔法使いって縛りがあるだけで、いつものPTに近いわね。ファリオンを水路入り口に待機させておいて(万一の時用)今日の進行は私が勤めさせていただくわ。途中のルートは盛り上がるシーンが無いのでカットよ。

魔法師VSゴーレムPT

 全員が魔法使いだった場合、果たしてブラッドゴーレム一行に勝利することができるのか…ゴーレムの生態以前にそっちの実験ね。メンツの半分が賢者だったりするこの一行だけれど、どうなるのかしら?
 ゴーレム相手にたくさんの魔法が弾けているわ。死の魔法に召喚に回復に…見た目的に賑やかよね。

血も滴る良い獲物

 コレといったピンチも無しでブラッドゴーレムとご対面よ。魔法使いだけのPTと言えど、馬鹿にできないってことよ。このブラッドゴーレムだけれど、倒すには倒したのだけど…(撮影前にルートされてしまったので)撮影し損ねたので、次やるわよ。

毒と闇

 鉱石でできた体にも毒は効果あるようね。でも毒魔法は地属性。ゴーレムは素材が素材なだけに地の耐性が高いのよね。

荒れ狂う水

 複数集まったところを吹雪でまとめて攻撃もいいわね。

迅雷!

 バエルのサンダーボルトの瞬間。余談だけれど、参加者の何人かは雷魔法あまり好きではないみたいね。この魔法、一応風属性なのだけれど、風=雷ではないだろうという考えのようね。

ウィルス散布

 2体目のブラッドゴーレムよ。全員でたくさんDot攻撃をかけてみたり。ゴーレムの周りがすごく毒々しいわ。

血ゴレ撃破

 討伐後、今度こそ撮影成功ね。本来なら、これからゴーレムストーンを手に入れたかったのだけれど、残念ながら出てこなかったわ。加減間違えてストーンも砕いちゃったかしら?

レポート

『ゴーレム』
ビスクのアルケミストたちがエルガディンの侵攻に備えて水路に放った虚ろな魔法傀儡。下位は砂や泥、上位はミスリルや玉鋼、特殊なものだと氷といった様々な素材から作られている。上等なものだと宝石を埋め込まれたものが居り、それを目当てに冒険者に狙われている。
 土や石からできたその体は地に属する攻撃に耐性を持っており、ダメージはあまり期待できそうにない。代わりに火にやや弱いらしく、そちらでの攻撃にはダメージが期待できるかもしれない。
 巨体を活かした重い一撃を得意とするものが、中には魔法を使うものも存在し、火属性や回復援護の魔法を主に使用してくる。


途中で少し話題に上った属性の話もしましょうか。呪文抵抗力に関係のあるエレメントは錬金術師の間では四元素説と呼ばれているのよ。

『四大元素』
「物質は火、水、風(空気)、土の四元素から構成されている」という考え方。あくまで抽象的概念なため、現代の元素とは当てはまらない。あえて例えるならば、水(液体)風(気体)土(固体)火(化学変化)という物質の状態を表現している。
 さらに相克関係という考え方がある場合もあり、その場合は(土→水→火→風→土)などと言う風になっていることが多い。

補足)相互関係の理屈─
 土→水「土は水を濁し、塞き止める」(堤防とか)
 水→火「水は火を消し止める」
 火→風「火は風を受けてさらに燃え猛る」(火を仰ぐと余計に燃える)
 風→土「風は土を吹き飛ばす」(風化作用)
と言うことになってるらしい。これは中国の五行思想から来たものと推察する。

| MoE:日記 | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gypsyspell.blog46.fc2.com/tb.php/258-e7f42f41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

