GYPSY TALE ~流浪する物語たち~

MMORPG「Master of Epic」、PCゲーム「The Elder Scrolls IV Oblivion」、「幻想神域 -Cross to Fate-」の世界を旅する放浪一家の日々を適当に書き連ねる日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狼だぁれ?

「ヴァラク」
 前々から募集chの方に上がっていた、"汝は人狼なりしや?"なるゲーム会場に参加してきたよ。ペコちゃんに誘ってもらってね!会場は隠れ里ネヤ~

人狼ゲーム

 んと、ゲームの概要って言うのが─

プレイヤーはそれぞれが村人と村人に化けた人狼となり、自分自身の正体がばれないように他のプレイヤーと交渉して正体を探る。ゲームは半日単位で進行し、昼には全プレイヤーの投票により決まった人狼容疑者の処刑が、夜には人狼による村人の捕食が行われる。全ての人狼を処刑することが出来れば村人チームの勝ち、人狼と同じ数まで村人を減らすことが出来れば人狼チームの勝ちとなる。

基本的には、村人、人狼、予言者(+GM)で、プレイされるシンプルなゲームであるが、多くの場合は、選択ルールとして存在したり、プレイヤーが自分たちで考案したりした、多種多様な特殊役職者を組み合わせてプレイされる場合が多い。その場合、ルールが少々複雑で初心者にはハードルの高いものとなっているが、慣れればあとは説得力を要するのみであり、いかに相手を上手く騙し続けるかの駆け引きが重要な要素となるため、その点では人気が高い。

Wkipediaより引用


 要するに村に紛れこんだ人狼を炙り出せって言うゲームだね。ゲーム中に割り振られる配役の他、ルールや表現の部分もMoE風にアレンジされててなかなか面白かったよ。例えば、本来のゲームでは投票で選ばれた人は処刑されるそうだけど、こっちでは辺境に放逐されるってことになってるんだよ。

里人サイド

 里人(村人)…特に能力のない一般ピーポーさん

 エンチャンター(占い師)…夜の間にプレイヤーの中から1人を指定し、そのプレイヤーが村人か人狼かを知ることができる。
絶対参加

 ハウスキーパー(霊媒師)…の間に、その日追放された人が村人なのか人狼なのかを知ることができる。
 (本来は処刑された人の霊から人狼かどうかを聞く役だそうだけど、こっちでは放逐扱いだからその人の家を掃除してその情報を得るって形になってるらしい)
参加者が9人~

 ジャスティスタンク(狩人)…夜の間にプレイヤーの中から1人を指定し、そのプレイヤーを人狼の捕食から守ることができる、らしい

人狼サイド

 ドッペルゲンガー(人狼)…人間に化けた狼であり、村人を殺し捕食するのが目的である。人狼は(人狼が複数いる場合)他の人狼を全て把握できる。また、夜の間に人狼以外のプレイヤーを1人指定し、殺すことができる。
8人以下で1~2 9~15人で2確 16~19人で3 20~24人以上で4

 ネタ師(狂人)…基本的には村人で予言者や霊媒師にも村人と判断され、終了条件の判断時にも村人として扱われるが、人狼が勝利することで勝利となる。ただし誰が人狼なのかはわからない。
参加者が10人~

 登場する役職及びその人数は参加者の人数次第で決まるそうだよ。と此処までが話する前の予備知識。此処から実際やった時のお話ね。

 3回参加させてもらって、最初はどう立振る舞って良いか分からず様子見~色々推測や雑談が流れるんだけど、誰がドッペルさんか色々考えてると、ついつい無言になっちゃったんだよね。1回目はなんやかやのうちにあっさりと放逐されちった、ウハー(´д`) 誰が人狼か感づいた時には放逐決定手前で時すでに遅しだったんだよね。

1戦目、人狼勝利

 2戦目はハウスキーパーの役を貰ったんだけど、人狼の巧みな誘導で1日目であっさりと放逐されるという無様っぷりを披露。悔しいながらも、里人たちが霊媒(HOUの事)イネェナー的な話をしているのをクスクスっと眺められたんでイイデス。
 ドッペルとマブって着てる服一緒だよな~の一言で一気に流れが決まってたなぁ…服装が悪かったのがいけなかったのか!

2戦目、引き分け

 3戦目、後半まで生き残れたけれど、これもドッペルの上手い誘導でサクッと放逐( ´д`)ノシ なるべく怪しい人を探そうとして、返って核心に触れれなかったのが駄目だった。

3戦目、人狼勝利

 うん、里壊滅しまくりだ(゚д゚)!こういう推理ゲームは苦手だけど、やってみると雰囲気とか色々面白かったよ。また参加してるの見かけたら、入れてもらおっとw

| MoE:日記 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gypsyspell.blog46.fc2.com/tb.php/836-597c2699

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

